I WANT!!

日本にいたらこれ買いたいな〜、あれ欲しいな〜というキッチン用品を20代シンガポール在住者がつぶやきます!

色んなピーラーが出ているって本当?異色のピーラー8選!

色んなピーラーが出ているって本当?異色のピーラー選!

 

皮をむくときに欠かせないのがピーラー。

 

実はここ最近様々な形のピーラーが出ていること、知っていますか?

 

ヒルナンデスやピーラーの魔術師こと浜名ランチさんがテレビで紹介したこともあるみたいですね。

 

今日は今までと違ったオススメのピーラーを、使い方と一緒に紹介していきます!

 

目次:

 

ピーラーの選び方

いいピーラーには共通点があります。

 

1)刃が鋭いこと - 食材を押さずに切れるか

2)スルスルと使えること - 小回りが利きやすいか

3)収納が楽なこと - 怪我をしないよう収納できるか

 

刃が鋭くないと野菜を引きちぎるような形でスライスするので、繊維は潰れて、中の水分も出て、食感が潰れてしまうんです。

 

だから切れ味はとっても大事

 

小回りが利くかどうか、というのはストレスフリーで作業を行えるのか、という部分ですね。

 

そして、ピーラーの収納は本当に大変!

 

我が家でも、私は箸置きのところに置くのですが、お箸を取りづらくなるので父はお皿を干すところに置き、すると水がピーラーに入ってカビるので収納棚に入れたら、調理している際にピーラーがないことに気づいて、汚れた手で収納棚を開くことが増えて、結局箸置きに戻してというループを繰り返し...

 

とりあえず置き場に困る

 

恐らく私の問題を解決できるピーラーはこの世にありませんが、収納できる場所が多い、場所を取らないといった部分はポイントが高いですね!

 

それとは他に特徴、価格、使用できる食材個人的な意見も含めて書いていきます!

 

1、貝印 KAI ピーラー SELECT100 I型

<スペック>

サイズ            : 1.1×17.9×3.3cm

重さ                : 54g

耐熱温度       :記載なし(ステンレスなので700~800℃ぐらいかな)

食洗機   :OK!

材質               : 刃/ステンレス刃物鋼、本体/18-8ステンレススチール

 

貝印SELECT100のT型かっぱ橋道具街の老舗6代目の飯田結太さんもオススメ

こちらは同じピーラーのI型で、Amazonのピーラーランキングで1位2021年6月時点)!

 

T型との違いは、包丁で剥(む)いているかのような自由さ

 

下の画像のように、りんごの皮むきなど、丸い食材を包丁感覚でスルスルと剥けるみたいです。

貝印ピーラーI型でリンゴを剥いている

参考画像 Amazon: (https://amzn.to/3gIAHB3)

 

なにより皮を手前ではなく、なんと外側へと剥(む)くこともできます!!

 

なんと!!

 

刃が指に当たるのが怖いという人も、外側なら少し安心ですね!

 

ごぼうのささがきなどもできるのでしょうか。気になります。

 

 

このピーラーのいいところは、ステンレス製なこと!

 

ある程度ぬれても錆びにくい!ということでシェフや料理人の間でもよく使われています。

 

後、見たこともないような先進的な形が芽取りの部分も含めてオシャレですね。

 

 

Amazon商品レビューでは、こんな意見が多かったです。

  • 欧米でよくI型を使っていたけど、日本ではこのピーラーがちょうどいい。
  • 初めてのI型ピーラー、T型にもう戻れない!
  • I型ピーラーの方が怪我しにくい
  • 切れ味がすごい。刃を触ったら切れちゃうぐらい。

 

初めてのI型ピーラーとして、試す人が多いみたいですね!もうT型に戻れないという意見が続出!

 

一方でこんな意見もありました。

  • ピーラーの持つ部分と芽取り部分がし大きくて使いづらい。
  • 日本製だけど、原産国は違う?
  • I型ピーラーに慣れないからか、うまく剥(む)けない
  • 切れ味が悪い

 

...皆!!日本にそんなこだわらないで!大抵、素材は中国産よ!笑

 

芽取り部分や持つ部分が大きくて使いづらいのは悩みますねえ。

 

大きさは女性や子供に少し大きいっていうコメントもありました。

 

切れ味はすごい!という意見の方が多かったので、たまたま送られてきたピーラーが悪かったのかな?

 

刃物は力を弱く入れたほうがスルスルーっと剥けるので、力の入れ具合や使い方を工夫してみるのもいいですね。

 

そして収納は、手持ちの部分がスケルトンなのでひっかけたりできそう!

 

価格は793円!少しいいピーラーとしてはお手頃な価格です!

 

刃の鋭さ  ★★★★☆

使いやすさ ★★★★☆

収納の楽さ ★★★☆☆

 

2、ナガオ 皮むき器 ピーラー ムッキーちゃん 

<スペック>

ピーラーの型   :箱型

サイズ    : 9.8cm

重さ     : 50g

耐熱温度    :記載なし(S樹脂は大体80~100℃)

材質     : S樹脂/ステンレスハイカーボン

 

皮むき器ムッキーちゃんオレンジはその名の通り、みかんの皮をむくためのピーラーです!

 

とてもニッチ!

 

使い方は、こちらの動画を見てもらいたいのですが...

www.youtube.com

衝撃です!!

 

白い方は皮を剥(む)くため...そして黄色い方はなんと甘皮を剥(む)くためです!!

 

なんと!!欲しい!!

 

皮を剥(む)くときに

  • 爪に汁と皮が入るのが苦手
  • 甘皮の食感が苦手

という方もこれ一本あれば甘くて美味しいプルンプルンのみかんを堪能できます!!

 

大きさも98mmとそれほど大きくないですし、刃もしまいこめるので収納が楽です!

 

みかんを食べるまでが面倒くさい、という人にはオススメ

 

Amazonレビューでは、こんな意見が多かったです。

  • はっさくやみかんなどの外側が硬い柑橘系の皮むきが
  • アマゾンで高レビュー
  • 爪が剥がれたり、爪の中に入るのが嫌で食べるのを諦めていた。ありがとうムッキーちゃん!
  • 柑橘の季節が待ち遠しくなった
  • 飾りつけにもいい

ムッキーちゃんに出会ってから、柑橘系の果物を食べるようになった!という人が続出!

 

ブルゾンちえみさんも愛用しているみたいですね!

 

星1つと星2つのレビューが驚異の1%!星3つのコメントも合わせて読んだら、こんな意見が多かったです。

  • どちらの刃も鋭く、うっかり触るとすぐ怪我する
  • 100均とまではいかないがこの作りでこの価格は高い
  • 傷や汚れがつきやすい
  • 手に果汁がついて、滑りやすくなる

 

簡単に剥(む)けるのがいい一方で、耐久性があまり良くないとのこと。少し安い作りだという印象も受けます(実際は分からない)。

 

ただ価格は339円なので、手が出しやすい価格だと思います!

私は今カートに入れました!笑 

   

 

刃の鋭さ  ★★★★★

使いやすさ ★★★★☆

収納の楽さ ★★★★★

 

3、ののじ キャベツピーラー キャベピィ

<スペック>

サイズ               : 8x10.6x3.7cm

重さ     : 37g

耐熱温度         :120℃

材質                 : ステンレス/ ポリプロピレン

 

こちらも名前通り、キャベツ用のピーラーです!

 

「キャベツ用のピーラーとは...?」

 

ピーラーはもう...皮を剥くためだけの道具ではないんです!!

 

このピーラーがあればトンカツ屋さんで出てくるようなフワッフワの千切りキャベツが出来上がります。

 

特殊加工したギザギザの刃があるからですね!

 

レストランなどでは、Mandoline(マンドリン)というスライサーで千切りをするのですが、家庭用にしてはサイズが大きすぎます。

Mandonline(マンドリン)

 

だから同じ効果をピーラーで、しかも2枚刃になっているのでで、味わえるのは贅沢!!

 

2枚刃だとどれだけ剥けるか見せています:

www.youtube.com

 

サイズは少し大きめですが、マンドリンと比べたら小さい。かけるための穴があるのもポイントが高いです!

 

価格は1200円

 

ピーラーにしては値段が高いですが、マンドリンが3000円近いのでお買い得ではある。

 

キャベツ千切りのためにスライサーをこれから買う、という人には良さそうですね。

 

Amazonレビューでは、こんな意見が多かったです。

  • テレビで紹介されたので買ってみた
  • 力を入れずに、簡単に作れる
  • お店で食べるみたいにフワフワ!
  • スライサーよりもピーラーの方が柔らかく仕上がる

 

初心者の方でも簡単に作れるのかも 。

 

一方でマイナスな意見はこんな感じです。

  • スライスするときに、散らばってしまうのは残念
  • 春キャベツには使えない

 

春キャベツは身が詰まっていないので、ボロボロになってしまいますね。

 

キャベツの薄さを調整できないのもピーラーならではのマイナスポイントです。

 

 さっきの動画で綺麗にスライスする方法があったので、購入した際には見てみることをお勧めします!

 

マイナスな意見が少ないのは素晴らしい...。

 

刃の鋭さ  ★★★★★

使いやすさ ★★★★★

収納の楽さ ★★★★☆

 

4、下村工業 プログレード しりしりピーラー

 

<スペック>

サイズ               : 12.4x6.8x1.4cm

重さ     : 47g

耐熱温度         :記載なし(ステンレスなので700~800℃ぐらいかな)

食洗機     :OK!

材質                 : フレーム:18-8ステンレス、刃部:ステンレス刃物鋼、クシ刃:ステンレス鋼

 

プログレードしりしりピーラーも名前の通り、しりしりを作るためのピーラーです!

(ピーラー名がどれも分かりやすいの好き。)

 

間に細い刃があり、スライスすると勝手にSiriSiriになる構造

 

下村工業は燕三条っていうモノづくりで有名な新潟県の市内で作っています。

 

つまり職人さんが一つ一つ丁寧に作り上げた刃物ということなんです!

(国産にこだわる方、これですよね!!)

 

最高のピーラーまちがいなし。

 

素材はステンレス!(さびにくい)

 

サイズは平均的で収納もいつも通りですね。

 

価格は1600円と高めですが、職人さんが刃物を作ったことを考えるとお買い得な気がします。

 

少し高いな、という方は刃のみステンレスで、価格が489円の同じピーラーがあるのでオススメです!

  

 

さて、Amazonレビューでは、こんな意見が多かったです。

  • 力を入れなくても切れる
  • 太さがちょうどきんぴらにいい
  • ごぼう、大根、にんじんに使える
  • 食材の断面がツルツル
  • 生ハムも切れた

 

切れ味に関するコメントがすごく多い

 

生ハムって通常の包丁でもうまく切れないぐらい固いので相当鋭いですね。

 

マイナス面はこんな感じです!:

  • 細部をきれいに洗うのは難しい
  • スライスしていくと途中で引っかかる

 

こちらもマイナスなコメントが少ないですね!上のコメントも一部の人からなので、全体的に満足している人が断然多かったです。

 

スパスパ切れるシリシリメーカーが欲しい人はぜひお手元に!

個人的には下村工業さんのその他製品も気になります!

 

刃の鋭さ  ★★★★★★

使いやすさ ★★★★☆

収納の楽さ ★★★☆☆

 

5、貝印 KAI ピーラー おろし 付

<スペック>

サイズ               : 13×6.7×1.2cm

重さ     : 40g

耐熱温度         :100℃

材質                 : 刃部/ステンレス刃物鋼、柄部/ABS樹脂

 

こちらも1番目と同じ貝印おろしピーラーです!

 

普段のピーラーと同じ使い方ですが、裏返すとおろすことができる突起があります!

 

たしかいピーラーで野菜を剥(む)き終えた後に、おろし器を取るためだけに歩くのが面倒ですものね。

 

一緒になっているので洗い物も楽チン!

 

サイズはコンパクトなので収納にも困りません!ただ穴はないので、かけたりすることはできないようです。

 

価格は495円!良い!

 

Amazonレビューでは、こんな意見が多かったです。

  • 切れ味がとてもいい
  • 小さい手でも使いやすい
  • コンパクト!
  • 調理の仕事でも使っている。貝印のオールステンレスよりもスルスル皮がむける。
  • 過去最高のピーラー
  • 隙間にカスが溜まりにくいデザイン
  • 数年使っているけど、変わらない使い心地
  • リピートした

 

愛され度はNo.1!というほど、長年使用している方からのレビューが多かったです!

 

形も可愛いですねえ。

 

マイナスな意見はこんな感じ。

  • 剥(む)きづらい
  • 厚くなりすぎる/ 薄くなりすぎる

 

 力の入れ具合を調整してみると、改善しそう!

 

刃の鋭さ  ★★★★★

使いやすさ ★★★★★

収納の楽さ ★★★★★

 

6、 ビクトリノックス ユニバーサルピーラー 波刃 縦型 

 

<スペック>

サイズ               : 17.5x2x2cm

重さ     :  21g

耐熱温度         :130℃

食洗機     :OK!

材質                 : ステンレススチール・ポリプロピレン

 

おおっと、ここで外国産出た! スイス産のI型ピーラーです!

 

マルチツールで有名なブランド(VICTORINOX)ですね。

 

貝印のI型と同様、どちらの向きに剥けること、りんごの皮むきなど包丁をつか用に使えることは一緒です!

 

貝印との違いは、

  • 外国産
  • 色んな色がある
  • 軽め
  • 刃の部分のみステンレス

 

大きさは17.5×2.1×2cmと貝印とあまり変わらないです。

 

価格は1000円。ピーラーにしては高いですが、輸入代を考えると悪くはない気がします。

 

ぶら下げる穴はないので、引き出しなどへの収納になりますね。

 

こちらも驚異的の星1つと2つのレビューが1%

星4つもそれほどなく、星5つのレビューが85%もあります。

 

Amazonレビューではこんな意見が多かったです。

(英語ではない言語が多かったので、読めたものだけ書いています。)

  • 切れ味がいい
  • トマトなどの野菜にも使える!

 

トマトが剥(む)ける、というコメントが多かったです!

...トマトの皮って刃で剥(む)けるの?!

 

悪い意見はあまりなかったのですが、読める範囲で書くと

  • 軽すぎる(むきづらい)
  • 汚れが溜まりやすい

です!ちなみに日本語での低いレビューはありませんでした。

 

もしI型ピーラーで、貝印かビクトリノックスで悩んでいたら...好みの問題ですね。

 

お手頃な価格で、全面ステンレスなピーラーが欲しければ貝印!

軽くてカラフルなピーラーが欲しければビクトリノックス!

 

どちらも切れ味がいいので、どちらを選んでも後悔しなさそう!

 

刃の鋭さ  ★★★★★

使いやすさ ★★★★★

収納の楽さ ★★★★☆

 

7、パパママキッズピーラー

 <スペック>

サイズ                 : 6.7×2.4×22.3cm

重さ       : 26g

耐熱温度           :90℃

食洗機    :NG×

材質                   : ポリプロピレン・ステンレス刃物鋼

 

名前にある通り、子供でも手がフィットするピーラーです!

 

サイズは6.7×2.4×22.3cmで、高さはありますが、持つところが小さく4、5歳ぐらいのお子さんであればフィットします。

 

刃の部分にクリップもついているのでお子さんがピーラーを探しているときに、怪我することもなさそう!穴もあるのでかけられます!

 

価格は890円!悪くないぞ!!

 

Amazonレビューではこんな意見が多かったです。

  • 安心して持たせられる
  • 切れ味がいい!
  • 3歳には少し大きいけど、使える
  • 刃が小さめで安心

 

お子さんが調理の楽しさに目覚め始めた頃にプレゼントすると喜ばれそうですね!

 

ただやっぱり子供用なのでこういった意見もありました。

  • 小さいので洗いづらい
  • 大人でも使えなくはないけど、使いづらい

 

これは仕方ない。

 

というわけでお子さんにピーラーを持たせるなら、まずはこれ!

 

刃の鋭さ        ★★★★★

お子さんの使いやすさ  ★★★★★

収納の楽さ       ★★★★★

 

8、マーナ(MARNA) 立つピーラー

今回最後のピーラー、立つピーラーです!!

 

かけるところがないけど、料理するときにそばにあって欲しい、という方には嬉しい特徴ですね!

 

<スペック>

サイズ                 : 2.5×15.4×2.6cm

重さ       : 45g

耐熱温度           :70℃

材質                   : 本体/ABS樹脂、刃/ステンレス鋼

 

価格が安い!

 

Amazonレビューではこんな意見が多かったです。

  • 切れ味がいい
  • 今までのピーラーに戻れない!
  • 皮を剥(む)いた面がピカピカ

 

ただここでこんなコメントが...

  • 自立はするけど、すぐに倒れる

 

本当に立たないのかは検証が必要です!

 

刃の鋭さ  ★★★★★★

使いやすさ ★★★★★

収納の楽さ ★★★★☆

 

買いたくなったのは...

今回まとめると、

I型ピーラー試したい!→ 貝印ピーラービクトリノックスマーナ立つピーラー

色んな形に野菜を切りたい!→ ののじキャベピイMAX下村工業しりしりピーラー

柑橘系の果物に使いたい!→ ムッキーちゃん

一石二鳥で使いたい!→ 貝印おろし付き

子供に使わせたい!→ パパママキッズピーラー

と本当に色んなピーラーがありました。

 

正直どれも買いたい。

 

ピーラー=野菜の皮むきではない、という概念は新しい!

 

しかもさすが日本、どのピーラーも切れ味抜群で収納も楽ちん。

 

それぞれの特徴が強く、一家に一つずつ欲しいぐらい。

 

ただし!もしこの中で本当に今お金を出して買うよう言われたら....

私は....

貝印ピーラー

ののじキャベピイMAX

ムッキーちゃん

パパママキッズピーラー

を買います!

 

多くてごめんなさい。

 

まず、ムッキーちゃんは本当に買います。笑

 

私もみかんの甘皮の食感が嫌で、ミックスジュースなどにして飲んでいたんですが、皮を包丁で剥(む)くと中の汁が飛び散ってもったいないし、手もベタベタになるんです。

 

これさえあれば、私は生でみかんをバクバクっといけるように!!

 

貝印ピーラーは全てステンレスなのがいいですね!清潔さを保てますし、私もI型に挑戦したくなりました!

 

ののじキャベピイMAXは本当に新しい。キャベツの千切りって本当に薄く切るのが難しいですし、大量に作りたいことが多いので一つあると便利!収納も楽ちん!

 

パパママキッズピーラーは、お子さん持ちの友人にプレゼントとして送りたくなります!友人夫婦が子供と一緒にお料理しているところなんて...なんて微笑ましいんだ!!!笑

 

今回選ばなかったピーラーたちも良いのですが、それぞれ持っている特徴を活かし続けられるかな、という点で今回は選びました。

 

ぜひ!!今回紹介したピーラーを購入した際は、どんな使い心地だったのかを海外にいる私に教えてください!

 

まとめ

以上異色のピーラーまとめでした。シンガポールでは日本のように色んな種類の皮むき器やデザインなどを置いていないので、見ているだけで楽しかったです。 いやー...キャベツのピーラーやしりしりピーラーなどを思いつくのがすごい。気に入ったピーラーがあったらぜひ試してみてください!